木曜日, 6月 28, 2007

初マンモ!

以前から乳がんのCMが気になっていて、
なおかつここでまたひとつ年をとってしまったので、
乳がん検診を受けようと思い腰を上げて決心しました!
ところが健診センターに電話すると今はいっぱいで、
早くても8月上旬になると言われてしまいました・・・

検診を受けるとなったら、もう自分が乳がんになった気がしてきて、
気になって、気になって、そして八戸で唯一マンモグラフィ検査を
行っているクリニックを見つけて、行ってまいりました~。

「マンモグラフィ検査を受けてください」というCM知ってますか?
マンモグラフィ検査とは、まぁ、乳房を左右、上下から
はさんで撮影するレントゲン検査なんです。
ちなみにこれは検査を受ける前に私が持っていたマンモグラフィの知識です。

そして、検査をした後は上の説明プラス「はさまれるとと~っても痛い!」
が付属されます。
はい、本当にと~っても痛かったのです!!
何でここまではさまなくてはいけないの?!と言うくらい。
短い時間だったのですが、左右・上下なので、合計4回
すっごく痛くはさまれるのです・・・。

検査の結果は後日なのですが、今日はこの痛さの報告まで。
でも、この検査で異常がないと分かれば本当にスッキリですよね!

今の食生活は欧米化していて
小さいうちからコレステロールを取りすぎているそうです。
そのコレステロールが女性ホルモンを活発化させて、
その結果若いうちから乳がんになる人が非常に増えているとか。

食生活を正しく、魚・野菜をたくさん食べるようにして、
なおかつ早めのマンモグラフィ検査をお勧めします!

なんて・・なんのブログかな、こりゃ?!

0 件のコメント: