月曜日, 6月 04, 2007

アメリカンデー!!

八戸市のお隣の三沢市で行われたアメリカンデーに行ってまいりました~~。
アメリカンデーでは三沢基地のアメリカ人の方々が、
アメリカの文化を紹介したり、アメリカの料理のブースがあったり、
バスで基地の中のツアーに行ったり、と盛り沢山なんです~~。

以前はボランティアで通訳をやったこともありましたが、やはり働くより
楽しむほうがいいと思い、ここ数年は娘達を連れて行っています。

そして今年も何とかパレードに間に合う時間につきました。
パレードではアメリカの車や文化紹介をするコスチュームを着た人々や
チアリーダー達が参加しています。
そのパレードの参加者がガムやアメなどを車から観客に投げ、
子ども達は我先に拾い集めるのが、また楽しいらしいのです。
うちは上のお姉ちゃんがもうたくさん集めまくってましたね~
下の子は一つも取れなくってベソをかいていました。
お姉ちゃんはしまいには大袋のジェリービーンズを拾ったりして~~~。

その後は基地内を見学するバスツアーに参加しました。
基地には良く遊びに行くのですが、またバスで行くとちがった楽しみもありますね。
F16戦闘機を間近に見ることが出来て、娘達は写真を撮りまくりでした。
もちろん私も~~。(去年も来たんだけどね~~~)

その後は正門まえでやっていたツイスターに参加したりして・・・・
市役所前のアメリカ文化紹介をしている建物のほうにも行ってみました。
その近くの公園で、ボールを入れると景品をもらえるゲーム
をやっていたので、参加してみました。
景品はバーガーキングの余ったおまけでした~~~。
そこではフェイスペインティングをしていました。もうすごい行列で、いらいらしましたが、がんばって待ちましたよ・・・

その後お化け屋敷に行って、下の娘をおお泣きさせて、
アメリカンクッキングのところで腹ごしらえをして、
とても楽しいひと時を過ごしました。

最後は正門前に戻ってナチョスとホットドックを食ベたり、
綿菓子を食べたり、アヒルのオモチャ釣りをしたり・・・・
とにかくいっぱい楽しみました。

今回は今まで行った中で、一番楽しかったですね~~~。

そして今日一番うれしかったのは、娘達が結構英語を話したことです。
前は恥ずかしがったりしていたのですが、
今回は転んで怪我をしたときもバンドエードを自分でもらいに行ったりして~~。
それにしても上の娘は3回も転び、最後は電柱に激突していました。
もうここまでぼけてると、笑うしかない?!

来年も再来年も同じようにアメリカンデーが開催されますように!

0 件のコメント: