月曜日, 3月 28, 2011

22年度終了。ありがとうございました!

22年度のカンガルークラブのレッスンが
3月25日をもちまして、無事終了しました。

今年度もカンガルークラブの英語教育に
ご理解、ご賛同いただきまして、ありがとうございました。


今年も一年とてもたくさんの楽しいことがありました。

ただ、最後に来て、本当に悲しい出来事がありましたね。

東日本大震災。

今も大変な思いをしている方がたくさんいます。

カンガルークラブでは地震後に
みんなでPatienceという歌を歌って、
復興に向けてみんなで歩んでいこうと話しました。

地震発生の次の週にCDを渡し、練習をすると、
次のレッスンでは、「聞いてきたよ!」
「歌えるようになったよ!」とみんなが言ってくれました。

そして、ある子は
「これはとても大事な歌なんだよ」と言って、
レッスンに来ていない子に教えてくれていました。

Let us walk together
To the Promised Land

という歌詞があります。

これは「約束の地まで一緒に歩んでいこう」という意味ですが、

今の日本の大変な状況を思い、
元の元気な日本に戻るために、
復興の道をみんなで歩んでいこうと話しました。


We must walk in peace
It's the only way

「その歩みは、不安や恐れのない
平穏な気持ちで、共に歩み続けていこう。
それが、私たちに唯一できることなのだから。」


この歌を歌うのは春休みの宿題になっています。
是非お子さんと一緒に歌ってみてくださいね。
CDの内側に日本語訳も載っています。
ステキな内容ですので、一緒にシェアしてもらえるとうれしいです!




また、カンガルークラブではお手紙でも紹介しましたが、
アンドラス山元基金の募金箱を玄関にご用意しています。


すると、さっそく募金してくださった方がいらっしゃいました。

本当にありがとうございました。


必ずアンドラスへ、そして彼から
山元町の子供たちへ皆様のお気持ちが届くように致します。


みんなの優しい気持ちが
日本を元気にしていくんですね!


さて、来年度のレッスンは
4月の第2週からスタートです!

生徒手帳が届くか心配ですが、
とにかく、23年度も楽しく、充実したレッスンをしていきたいと思います。


どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: