火曜日, 3月 20, 2012

3.5年生クラスの英語劇@Open House

今日は3・5年生クラスの発表会までの道のりをお話します。

このクラス、とにかく、全員がそろわなかった。。。。


冬休み中で、レッスンを忘れていたり、
ほかの習い事の都合でこれなかったり、
みんなで変わりばんこにインフルエンザにかかったり・・


さらに、英語劇が今回初の試み、3年生と合同の劇だったので、
ただでさえ、みんなで流れがつかめない状態でした。

そして、気がつけば2月末。

他のクラスは2月に入って早々に、
ビデオ撮りをして、着々と完成に近づいて行きました。


そんな状況でしたので、とってもあせりましたが、
でも、みんながそろわなかった時には、
徹底的に【ごっこ遊び】をしました!

とにかく、急に馬になったり、ピエロになったり、
ピーターパンなのにフックになったり。

それぞれの役の性格まで書き出して、
とにかくなりきりました。


しかしこのクラスは2月最後のレッスンが終わっても
全員そろうことがなかったのです・・・・




そうして、みんなにお願いして、土曜日に補習をすることにしました。


その時に初めて全員がそろいまして・・・
ビデオ撮りもはじめてしました。




すると・・・なんと、その時点で完璧の演技ができていたのです。




それまでのごっこ遊びでは、完璧に全員そろっている状態を想像して、
演じていましたので、その成果が本当に発揮された瞬間でした。




お手伝いに来てくださっていたお母さま方は
本当にびっくりされていまして~




もう、Ms.サイカミはホッとして、ホッとして・・・・


そして、当日も全員そろって、あの素晴らしい劇ができたのです!

大げさなせりふ回し、アドリブの動き、
劇中の歌もソロやデュエットなのに、
本当に大きな声で、発表できました。





今年ははじめて2クラスが合同劇をしましたが、
人数が多かったので、劇にボリュームが出ましたね!


Great Job, everyone!!



0 件のコメント: