土曜日, 3月 10, 2012

2年生クラス@Open House

今日は2年生クラスのOpen House 秘話をご紹介。

なんといっても、このクラス、本当にすごいんです!
実は2クラス合同で劇を作っています。

女子だけ6人の木曜日クラス、男子だけ5人の金曜日クラス。

それぞれ違うクラスで、練習を進めました。

たとえば女子クラスでは、オオカミがいない状態で、
でも、オオカミがいるかのように動いて練習したのです。

この練習、想像していただけるだけでも難しいですよね!

セリフを覚えてきてからは、ビデオにお互いの練習風景を撮影して、
それを見ながら、いない人の動きを想像しながら練習しました。

特別に合同レッスン日を設定して、練習しようかも考えました。

けれど、「ごっこ遊び」メソッドを通じて練習している子どもたちは、
 もう物語の中に入り込んでいました。
たとえお母さんがいなくても、ケーキを受け取り、
オオカミがいなくても、まるでオオカミがいるかのように
怖がりながら逃げ回っていました。



そして、発表会当日の朝、リハーサルの時にたった一回だけ、
合同で練習をしました。

その時も、ちょっと最初は戸惑いがあったようですが、
そのうちいつもの練習のように演じることができました。

時間があったら、もう一回練習したいと思っていましたが、
リハーサルはぎりぎりの時間までかかったので、ついに練習できませんでした。

そして、本番。

本当に、まるで、最初からみんなで練習していたかのように、
素晴らしい劇が出来上がりました。

みんな声も大きく、動作も大きく、とても楽しそうに演じてくれました。


同様に英語の歌Mickey Mouse Club Marchも当日はじめて一緒に歌いました。

ステージに所狭しと並んだ子どもたち11人が
元気にポンポンを持って歌ってくれました。


子どもたちの力、すごいね!
感動です!


I'm proud of you!

0 件のコメント: