火曜日, 2月 20, 2007

日曜日の出来事~

18日は娘達のスキーのバッジテストを受験する日です。
というわけで、新郷村のスキー場へ行ってまいりました。
上の娘は2級、下の娘は5級に挑戦です。
まぁ5級は大丈夫でしょう。
でも2級は・・・・
以前指導員の方に「2級は難しいからまず無理だよ」といわれていました。
ですから、娘には言ってませんでしたが、今回は練習と言う感じで
受けることにしました。
もちろん娘には「You can do it!」と言い聞かせましたが・・

さて、テスト!
まずは下の娘の5級からです。
ポールを5本回ってゴールです。
コースは緩やかなので、問題なくテスト終了!
娘ももう満足顔です。
次に上の娘の2級のテストです。
2級は全員で4人受験する中で、娘は最後に受けました。
先にやった子達は新郷村の子たちなので、やっぱりすごく早いです。
娘は・・・無理かな・・・・・
と思っていたら、なんといい感じで滑ってきました~。
わが娘ながら、びっくりしました。
その様子はこちらです。

2級のすべり

最後のゴールをまっすぐ行くのを分からずに、ゴールの前で止まってしまったので、
私があわてて「まだまだ!!」などと大声を上げていますが、
本当によく滑ってきたと思っています。
娘にはすべる前に「I can do it!」と10回言わせたんです。
それがよかったのかもしれませんね!
本当に5級・2級合格おめでとう!

さて、お昼過ぎには八戸に帰って、テストも終わったことですから、
家でのんびりしていたんです。
すると、笛や太鼓の声が・・・
そう、えんぶりです。
八戸にはこの時期行われるえんぶりというお祭りがあります。
男の人3人で烏帽子をかぶって踊ったり、
子ども達が「喜び舞」や「恵比寿舞」を披露します。
上の娘の同級生の子たちが「喜び舞」に出ているので、
それはもう走って見に行きました!
すると・・一足遅くもう既にもう終わっていたのです・・・
でも友達の子達に「ねえここで踊ってよ!」というと
快く踊ってくれたのです。
それがこちら!

えんぶり 喜び舞

いや、もう感動でした。
やっぱり知っている子達がやってるのを見ると感激もひとしおですね!
その後は近くの結婚式場で円振りを披露するのを
一緒について見に行ってしまいました。

えんぶりは「春を呼ぶ祭り」といわれています。
でも今年は温暖化の影響からか雪が少なく、
冬が来る前に春が来てしまうのではないかと心配しています。
やっぱりきちんと冬は雪が降って寒く、夏は暑くがいいですよね!
そうしないと、野菜や米に影響が・・・・(食べ物の心配ばかり?!)

0 件のコメント: