木曜日, 10月 13, 2011

今週末英検です

英検の季節ですね。

カンガルークラブでは、児童英検と英検を受験する子たちがいます。

中学生クラスは英検のために頑張っています。


今までは学校のテストなどを理由に
自分から勉強を進めなかった子がいました。

でも、やっと自分から「勉強しなくっちゃ」という
自主的な言葉が出てきました。


英検でも何でもそうなんですが、
先生や親ができることは限られています。

やはり本人が「やる」または「やりたい」という気持ちが
あってはじめてその先があるのです。

先日亡くなったアップル社のスティーブジョブスが言ってましたね。

"Be hungry, be foolish!"

自分がやろうと思ったことに
Hungryでなければその先には進めないのです。

そして、Foolish(まぬけ)になるくらい集中してしまう程やりたいこと。。。
英語がそんな存在になればいいなと思っています。

0 件のコメント: