木曜日, 7月 12, 2007

びっくりしたこと!

今日の中学生クラスで、子ども達と話していて
びっくりしたことがありました。
それは、最近の子ども達は単語帳を使ったことがないというのです!
現在学習している文法は現在完了に入ってきているんですが、
そこで必要なのはもちろん過去分詞ですよね~~。
しか~し!大量の過去分詞のプリントを渡しても全然暗記してくれないのです。
(まぁ、無理もないですが・・・)

そこで、Ms.Saikamiは昔買った単語帳を持ち出して、
一人に一つあげました。そして、今日のレッスンは
全て単語帳作りに費やしました!!
(いや、本当はもっといろいろ訳があったのですが・・・・
 その深い訳のために単語帳しか出来なかったとでも言いましょうか・・・)

がんばって完成させた単語帳をめくる子ども達!
本人達もただプリントを眺めるのとは違い、
自分で書いて作り上げたのですから、愛着もわくわけです~~。
そして今日から一週間「1日1回は最初から最後まで単語帳をめくる」
と言う宿題を出しました!!
きっとやってきてくれることと信じています!みんながんばってね~~

0 件のコメント: