日曜日, 10月 29, 2006

Jack-O'-Lanternと・・・登場?!

今日の午後は明日のパーティーの為のジャッコーランタンをみんなで作りました。
Mちゃんのとうちゃん(すいません、Mちゃんママがとうちゃんとよぶので、私も呼んでます・・)
がよく切れそうなナイフを持っているので、
去年に引き続き今年もランタン作りを手伝ってもらうことにしました。
そして、そのとうちゃん。先日の北海道旅行のお土産にあるものを持ってきてくれました。
そうです、この巨大キャベツ!すごいの一言ですよね!
そして味見をしてみると、これがまた甘いんです!!!
北海道では6月から9月までの間に市場に出回るんだそうです。
そして、明日のパーティーの最中にこのキャベツを料理してみんなに味見をさせてくれるんですって!
楽しみですね~~~。さて、ランタン作りです。
大きなランタンの目はハートになりました。
先週私が包丁でランタンを作ったときにはとてもハートなんてできそうもなかったので、
断念したんですが、今日はなんてったってとうちゃんのよく切れるナイフがあります!!
で、とても素敵なハートの目のジャッコーランタンができました~。もう一つは三沢のベースで買ってきたちょっと小ぶりのアメリカのカボチャ。
これは目玉つきの三角の目にしました。
みんなで中をくりぬいて素敵なランタンができました!

最後は今日作ったばかりのジャッコーランタンと1週間前からいるジャッコーランタンと
そしてこの大きなキャベツを前にみんなで記念写真を撮りました。


いよいよあしたがパーティーですね!
今回は5・6年生の子ども達が手伝ってくれるので、本当に大助かりです~。
みんなよろしくね!

0 件のコメント: