日曜日, 5月 13, 2007

とうとう行ってまいりました~

中学の美術の教科書の中でであった「岩窟の聖母」。
その絵に一目ぼれしてからはやン十年。
大好きなダ・ヴィンチのデビュー作「受胎告知」が
上野の東京国立博物館にきているというので、
どうしても見たくて行ってきました~~日帰りで!!
ちょうどJR東日本20周年記念の企画で、日帰りで1万円
のチケットを手に入れたのです。

八戸始発の新幹線で、いざ上野へ!
娘達も母の道楽に付き合わされて3時間の退屈な新幹線のたび。
途中、飽きて大変でした・・・。
やっとの思いで上野に着き、娘達は私の母に任せて、
ここからは私一人で行ってまいりました。
まず、国立博物館の建物に感動!
なんてったって、八戸にはあんなに立派な建物はありませんから・・・。
(でもすばらしい自然はあります!っとフォローしておきます!)
そして館内に入って「受胎告知」見た瞬間はもう、感動的でした。
人々の頭の間から見えた「受胎告知」の絵!
その頭を掻き分けて前に進むと、本当に細かいところまで
丁寧に仕上げられているこの絵をまじまじと見ることが出来ました~~~。
GW中はこの絵を見るのに1時間待ちだったそうなので、
そのときはこんなにゆっくり見られなかったでしょうね・・・。
本当に日帰りでも見にきてよかったと~と心から思いました!

その後は動物園の娘達に合流し、お昼ご飯を食べました。
お昼ごはんはパンダランチです。
たけのこの皮で包んであるこのランチはお手ごろ価格で、
かわいくって本当にお勧めですね~~~。

午後は私の友人が錦糸町に住んでいるので、遊びに行ってきました。
3月に赤ちゃんが生まれたので、お祝いも兼ねて!
彼女のとこのお姉ちゃんのHちゃんはうちのおねえちゃんのRと意気投合し、
二人でとても仲良く遊んでいました。
ベイビーはまだ新生児なので、あの赤ちゃん独特のにおいがして、
もうたまりませんでした~~。

名残惜しかったけれど、日帰りなので、涙の別れで東京を去りました。
帰りの新幹線の中で、食べる駅弁はまた格別でした。

でも本当に疲れました。
もう日帰りでは東京に行きません!断言します!

0 件のコメント: