日曜日, 7月 27, 2008

Summer Day Camp!!

7月26日(土)に八戸公園・こどもの国にて
カンガルークラブ夏のイベント

Summer Day Campを行いました。

心配された天気も、当日は晴天。

(朝霧雨が降ってドキドキしましたが~)

10時にはみんな集合して、

たのしいデイキャンプが始まりました。


最初は先生方の紹介です。

リーダーが先生たちのインタビューをしてくれました。

そのご先生たちが一人ずつ名前を呼んで、

名前、年、好きな食べ物を聞いたあと、

ひとりひとりに名札を渡しました。


そしていよいよグループに分かれて、カレー作りの開始です!

まず材料をあらって、それぞれのグループのテーブルで、野菜を切りました。

小学生の子たちが包丁を使い野菜を切って、

幼稚園の子たちが、人参をクッキーの型で型抜きしました。

準備のできたところでお鍋に野菜、肉を投入。

あとは煮えるのを待つだけです。


その間にみんなでゲームをしました。

最初にやったのはDuck, duck, gooseというゲームです。

輪になってハンカチ落としの要領ですが、

ハンカチの代わりにgooseといって頭を触った人が

おにを追いかけて捕まえるというものです。

アメリカの幼稚園ではこのゲームをやります。

そのあとはRed light, Green lightというゲーム

これも「達磨さん転んだ」にちょっと似ているゲームで

Green lightのサインが出ているときだけ動いていいというゲームです。

そのあとはThe number gameとice cube game をやりました。


たくさんゲームをして楽しんだ後はカレーの仕上げです。

みんなでカレールーを投入して、出来上がりです!!

カレーをご飯の上にかけて、クリスティナ先生の"Let's eat!"の合図とともに

みんなでおいしくいただきました~。

冷えひえのもぎたてきゅうりをNさんが差し入れしてくれたので、

それも一緒にいただきました~。

大人用にはMちゃんのお父さんが作ってくれたタイカレーと、

Ms. Saikami特製の激辛カレーを食べていただきました~~。


さて、カレーの後はお待ちかねのスイカ割りです。

年齢を聞いてその数だけ目隠しした子供たちを回転させました。

くらくらしたまま、お友達の"Right!""Left!""Stop!"などの声を頼りに

スイカまでまっしぐら!

何人かは外れてしまったけれど、みんなで頑張って割りました!

最後のマシューさんの一振りで見事スイカは真っ二つ!

その後冷えひえのスイカをみんなでおいしく頂きました~~。


クリスティナ先生たちは鰺ヶ沢のトライアスロン選手権に出場のため、

13時にはみんなとお別れして、八戸を出発しました。

最後はみんなへお土産のシャボン玉を渡して、解散になりました。


本当に無事にデイキャンプを終わらすことができてよかったです!!!


今回は保護者の皆様に本当にお世話になりました。

カレー作りに必要なものを貸していただいたり、

当日は子供たちの面倒を見るキャプテンとして頑張っていただいたり、

ブログやHP用に写真を撮っていただいたり、

キュウリやカレー、サラダの差し入れをいただいたり、

最後に片づけでは真黒になった鍋をピカピカになるまで洗っていただいたり。

そしてなにより、みんなで安全にデイキャンプを終了することができたのは

保護者の皆様に支えられてのことと感謝しております。

本当にありがとうございました。
What's New!にも写真を載せましたので、見てくださいね~~



0 件のコメント: