土曜日, 7月 12, 2008

Baby も夏休みに入ります~~

さて、夏が近づいてまいりましたね~~。

夏休み前のBaby kangarooは11日で最後になります。

ちょっと長めの夏休みですが、

お母さま方!おうちでいっぱい英語を話してみてくださいね~~。


今日は天気の歌の後、みんなで太陽を作りました~~。

とってもかわいい黄色い太陽で、みんな大喜び。

ブンブン振り回して遊んでいましたね~~。


ところで、太陽と言えば日本では赤ですが、

アメリカの子どもたちは黄色で描きます~~。

アメリカだけではありません。

赤で描く日本は少数派なのです。

ベルギー、オランダなどのヨーロッパでも黄色ですし、

アジアでも赤はほとんどないとか。


日本人はどうして赤なの??と聞かれたことがあります。

よく見てごらん、赤じゃないでしょう!?なんて言われました。


どうしてなんでしょうか?

夕焼けや朝焼けはオレンジになることがあるからなのでしょうか?

日本の国旗も関係しているのではないでしょうか?

いずれにしろ、日本の文化の中では太陽=赤なのですね~。


今日の子供たちは黄色い太陽と楽しそうに遊んでいました~~。
Have a nice summer vacation!!

0 件のコメント: