金曜日, 7月 25, 2008

地震でした~~~

24日午前0時半ころ震度6弱の地震が八戸を襲いました。
その時はみんな寝ていましたが、あまりのすごい揺れで、
叫びながら起きました。
子供達も泣きながら机の下に避難していました。
揺れが収まったころに、1回に行きニュースを見ると
青森と岩手の県境が揺れが一番ひどかったと聞いて、また恐ろしくなりました。
その後余震が来るかとドキドキしていましたが、
余震が1度もなく、家の中でも時計が落ちたくらいの被害で済みました。

夜中や朝にメールや電話で、親戚や友達が連絡してくれて、
心配してくれました。
本当にありがとうございました。

さて、地震から1日たった今朝の新聞を見てびっくり。
同じ八戸でも震源に近い方や地盤の柔らかい土地では
いろいろな被害が出ていたのです。
今週末は吹奏楽コンクールの県大会が八戸の公会堂で
開かれる予定でしたが、その会場も天井が落ちてきてひどい状態でした。
でも、地震が発生したのが夜中だったので、
その会場や被害のあった学校にも人がいない状態だったので、
それだけは本当によかったな・・・と思っています。

改めて地震の恐ろしさを感じ、
地震が来たときの対処法や避難場所を確認しました。
最近東北地方で地震が多いので、まだまだ安心はできませんからね・・・。

さて、話は変わって明日はサマーデイキャンプ。
気を取り直して、みんなで楽しくカレーを作りましょうね!!

0 件のコメント: