木曜日, 11月 09, 2006

英検合格おめでとう!

中学生クラスの子ども達が10月に英検5級を受験しました。
それまでの模擬テストなどでも合格は間違いなし!だと思っていましたが、
今日結果のはがきを見せてもらうと喜びもひとしおでしたね~~~。
合格者の平均点をはるかに超えるいい成績で、みんな合格していました!
やはり特にリスニングはいいですね!
確実に英語を理解してこそこの点数が取れたのだと思いました。

I'm proud of you!!











クラスの子ども達もとてもやる気になっていて、「2年生中に3級だ!」と張り切っていました。
とてもうれしいですね!
でもまず1月に4級がありますので、がんばろうね!

今は1年生の内容の復習をがんばってやっています。
単数・複数・be動詞・一般動詞~~~などなど本当にややこしいんですよね。

一時期は文法よりも会話を!などという事をよく言う人々がいました。
でも、やっぱり基本的な文法を理解していないと、
一般的な会話ができてもその先が積み重なっていかないんですよね。
私の知り合いにアメリカ人と結婚してアメリカに住んでる人がいます。
その人は一般的な会話ができても「やっぱりもっときちんと文法を学習しておくべきだった」
といっていました。
だから、今はちょっとややこしいと思うけれど、がんばろうね!

でも、文法だけでもだめですね~~。
というわけで、このクラスはただ今マーティンルーサーキングジュニアの
演説の暗唱をがんばっています。
毎日CDを聞くことがきれいな発音ができる近道です!
がんばろうね~~。

0 件のコメント: