火曜日, 9月 13, 2011

中学生の変化

先週のレッスンの最後に
「宿題はやりたい人だけやってくればいいよ。」
と伝えました。

英検も近いけど、大会も近いし、
学校のテストも近いもんね。


すると、今日のレッスンではちょっとした変化がありました。

今まで、まったく宿題をやってこなかった子が、
自分が忘れてしまっていた文法の個所を見直してきたんです!!

今日まで、絶対、ひとつも宿題やってこなかったのに、
自分から、やってきてくれたんです。
他の宿題は相変わらずやって来ていませんでしたが、
はじめて、彼が能動的に学習してくれたので、
本当に本当にうれしかったです~~~~


他の子たちも、辞書をきちんと揃えてきたり、
音読をしたり、
そして、レッスン中の文句も少し少なくなったかな!?

今までは、言い訳も多かったけど、
ずいぶん感じが変わりました。


子供たちの力を信じて、今後もレッスンしていきたいと思います!!

0 件のコメント: