火曜日, 9月 06, 2011

10月には英検です~

中学生クラスが10月には英検を受験します~

英検はドンドン先取りができるので、
できるだけ進みたいと思ってはいるのですが・・・

中学生になって、急に忙しくなった子供たちは、
毎回ぶーぶー文句を言いながら、
もしくはウトウトしながら、
真っ赤な目でレッスンに参加しています。

今日は基本例文の音読の宿題を出したのですが、

「先週末は部活だし、
毎日7時過ぎまで部活だし、
宿題は多いし・・・」

そんな子供たち、とても素直だな~と思ってしまいます。

そうですよね。
急にスケジュールがタイトになってしまったんですから!

そこで・・・

「よし、わかった。
もし、部活に青春を燃やしたいというのなら、
そうしたらいい。
宿題もやってこなくてもいいよ。」

こんなことを言われた子供たちは、びっくり。
つづけて・・・

「英検は自分が合格する気でなければ受からないよね。
Ms.サイカミがどんなに頑張ってとっても、本人の気持ちがないと
絶対無理だから。
だから、もし、英検よりも部活に比重を置きたいというならば、
ぜんぜんいいよ!
宿題もしてこなくても、いいよ!」
(もちろん、にこにこ顔で言いましたよ~~♪)

というと、子供たちは急に

「そんなはずないよ。」
「英検受ける気がなければ、来てないよ。」

と、それぞれ口々に言っていました~。

本当に、かわいい子供たちです!
(中学生に向かって、かわいいは禁句かな!?)

さて、来週は忙しいスケジュールの中、
何人の子供たちが、宿題をやってくるでしょうか!?

お楽しみに!

0 件のコメント: