火曜日, 10月 06, 2009

Macarena!

みなさん、懐かしのMacarenaを覚えていますか?
実はこの曲に英語の1月から12月の名前を歌詞として、
一緒に歌って踊るレッスンをカンガルークラブでやっています。

"January, February, March, April~"と。

手ももちろんつけます。
右手、左手~など、など。
"Macarena!"といった後は方向転換して、
永遠と続けていきます。

すると子供たちは12カ月の名前をしっかり覚えてしまうのです!

で、そのあとに"When's your birthday?"と聞いて、
もし月の名前を忘れた場合は、
みんな"Janurary, Febrary, March, April~"と
最初から踊ってから、目当ての名前が出てくると"August!"などと答えます。

今の1年生に家族の誕生日を調べてくる宿題を出しました。
すると、今日一人の子のお母さんから、
「あの踊りはどうやるのですか」と聞かれました。
「11月を思い出すときに、一生懸命歌って踊ってから、
やっとNovember!って思い出すんですよ~」と言ってました。
NovemberやDecemberは最後のほうだから、
一通り踊らないと出てこないから大変ですよね。
でもそれを毎回やってきちんと答えているNくん。
立派です!
みんながんばれ~~~

4年生くらいになっても、月の名前を忘れたら、
みんなこの踊りをするので、楽しいですよ~~!

0 件のコメント: