木曜日, 5月 12, 2011

みんなで○○計画!

英会話にイメージトレーニングを
積極的に導入することになりまして、
今回、いっそのことみんなで
アメリカ人になりきってしまおうということになりました~

というわけで、レッスンルームはアメリカで、
リビングは日本というわけです。

一見笑ってしまう設定ですが、
英会話習得にはイメージが大切!
なので、みんなで恥ずかしさを捨てて、
アメリカの名前を付けることにしました~


自分の名前の頭文字をとった人
Angela
Alisa
Annie
Keith
Nick
Tom
Sam
Flora
Marie
Alex..etc
 

また頭文字に気に入ったのがなくて、
自分の好きなものをつけた人
Victor
Jack
Janet
Ben
Jeff
Eve
Iris
Tina..etc


きめられなくて、Ms.サイカミに付けてもらった人
John
Paul
Emily
Nancy
Taidas
Mary...etc


みんな拒否するかな~と思いきや、
結構のりのりで、
好きな名前を選んでいました。

5.6年生の子たちも名前を選んでくれたので、
うれしかったぁ~~~

英語で大事なのは
・アイコンタクト
・ジェスチャー
・クリアーヴォイス
ということで、改めて、
目を見つめて自己紹介をして、
しっかり手を握って握手をする練習をしました。


今さらなんですが、
長くやっている子たちは
レッスンの雰囲気に慣れてしまって
だらけてしまうことも・・

なので、今回のみんなでアメリカ人計画は
大成功で、うれしかったです~


ところで、みんなの英語名を覚えるのが
大変なMs. サイカミです・・・

0 件のコメント: