水曜日, 5月 24, 2006

ちょっと笑っちゃう話~

娘が小学校に入る前の説明会で、先生が「ふでばこはシンプルなものにしてください。
機能がいろいろついていたり、キャラクターがついていると授業中そればっかり見て
授業に集中できない子がいますので」とおっしゃいました。
そのときは何気なく聞いていたのですが・・・・・きのうその意味が分かりました!

今年1年生になったこのクラスでの出来事。
5月から自分の筆記用具を持ってきてもらうようにお願いしました。
すると、Yくんは自分のかっこいいふでばこを持ってきて、みんなに見せていました。
そして、レッスンが始まってからもふでばこを開けて、中の鉛筆ホルダーをたてて、鉛筆削りを動かして、消しゴムを移動して、定規を出して・・・・そして一通り終わると、それを逆の順序で、きちんとしまいました。それからまた様子を見ていると・・・またまた同じことをはじめたのです。
ふでばこを開けて、中の鉛筆ホルダーをたてて・・・・。
それを何回もくりかえしていました。
しまいにMs.サイカミ我慢できず、Y君には次回から鉛筆1本だけを持ってきてもらうことにしました。

レッスンの後でクラスの光景を思い出して、一人笑ってしまいました。
きっと小学校1年生の授業中はふでばこをいじっている子が何人もいるんだろうな・・・。
ふでばこ1つであんなに楽しそうに遊べる子ども達って、見ていて楽しいですよね!



でも、レッスンや授業中はやめようね~~~。

0 件のコメント: