木曜日, 1月 22, 2009

受験がんばれ~

中学3年生は今本当に頑張っています!
受験まであと1か月。
追い込みの時期で、みんな緊張感を持って勉強しています。
英語のテストでは自分の意見を書く英作文の問題が出ますので、
とにかく、柔軟に英文を書けるように練習しています。
でも、たとえば「冬の生活について」なんて問題がでると、
「だって、冬は嫌いだから、何もやらないもん!」などと
屁理屈を言ってみたくなるそうです。
そんなことを言わずに、とにかく英作文を書いてみましょうね!!

さてその中3クラスで、勉強中に「定額給付金なんていらないよね!」
などの話になってしまいました。
中3の子たちいわく、「いまひとりに1万円位貰うよりも、
仕事のない人のために公共工事を増やして、仕事を作るとか
会社を作って、仕事のない人を雇うとか、そういうことにお金を使ってほしい」
との素晴らしい意見が出ました。
中学生でも今のこの不景気に危機感を持ち、こんなきちんとした考えができるのに・・・・
と日本の政治家に対してちょっとどうでしょう・・・・と感じてしまうのです。

また、オバマ新大統領との支持率も比較していましたね。
オバマ大統領の支持率と麻生総理大臣の不支持率がほぼ一緒だとか。
今の政治には不満がたくさんありますが、
これからを担っていく中学生がこんな立派な考えを持っていることに、嬉しくなりましたね!!

ちょっと、脱線しましたが、中3のみんな頑張ってね!!

0 件のコメント: