火曜日, 8月 29, 2006

さよなら・・・Jamie・・・

いよいよJamie先生が9月6日に日本を出国します。
今日は先生にさよならを言いに行ってきました。
二人で会う予定だったのですが、ご主人のJohnさんが一緒に来て、
三人で食事をしました。
覚えている方もいるかもしれませんが、
ご主人のJohnさんはおととしのハロウィンに来てくださった方です。

Jamie先生にはほんとにお世話になりました。
クラスビジットやイベントをお手伝いしてくださってただけではなく、
カンガルークラブで使用したクラフトの写真たてやサンバイザーも全て注文をしてくださいました。
いろいろなことを願いしても、いやな顔一つせずに親身になって相談に乗ってくださいました。
本当に感謝!感謝!の気持ちでいっぱいです。

さて、アメリカにかえるに当たって、日本がよかったな~と思うだろうことがあると話してくれました。
それは日本は道路などがとてもきれいで、安全なこと。
そして人々の接し方がとても丁寧なことだそうです。

私も先日アメリカに行ったときに、空港の人々の接し方にとてもいやな思いをしました。
その話をすると、お二人は「そうなんだ、外国人だけではなく、同じアメリカ人にもとても失礼な態度をとる人がとても多いんだよ。」と話していました。
その話に、日本人であることを誇りに思いました。
そしてその日本のよさを分かってくれた友人がいることがとてもうれしくなりました。

カンガルークラブの子ども達も、日本のよさを忘れずに、
世界に羽ばたいていけるといいな~と思っています。


後から、なんでJamieとJohnの写真を撮らなくって、自分が入ってしまったんだろう・・・・

と後悔しました。でも後の祭りですね・・・。

0 件のコメント: