水曜日, 8月 22, 2007

いよいよ始まりました~

さて、いよいよ2学期のカンガルークラブのレッスンが始まりましたよ~~。
所沢のほうではまだまだ夏休みが続くのですが、
八戸はもう今週から学校ですからね~。
カンガルークラブも張り切ってまいりましょう~。

さて、夏休み明けのレッスンをする前にすっごくどきどきしていたこと。
「みんなリスニングチャンピオンやってくるかな・・・・」。
小学生クラスの最初に「みんなリスニングチャンピオンやってきた?」
ときくと・・・「え、なにそれ?やってないよ!」・・・
がっかりしながらも、生徒手帳を見てみると、
きちんとお母さん方が書いてくれたと思われる数字が!!
生徒手帳のカレンダーに聞いた回数を書いてくるのがこのリスニングチャンピオン。
忙しい夏休みに、みんながんばって聞いてきてくれましたね~。

実際、私も自分の娘に聞かせなければと、本当に大変だったんです。
ですから、皆さん大変だったろうな・・・と思います。
聞いてきた子ども達もがんばったし、
聞かせてくださったお母さま方の努力に本当に感謝します。

「もう車で何回も聞くから、パパが英語ののCD嫌がって・・・」
と言うまで聞かせてくださった方もいらっしゃいました。

レッスンでは、夏休み中に聞いた回数を数えて、みんなの前で発表します。
そのときの子どもちの誇らしい顔。本当に見せたいです。
これが英語に対しての自信につながっていくんですね!

リスニングが大切と言うのは以前からお話していますが、こんなことがありました。
去年お母さんが仕事で忙しくてぜんぜんCDを聞いてこない子がいました。
その当時のレッスン態度は、本当に「遊びに来ているの?」と言う感じでした。
でも今年はお母さんががんばってくれて、ほぼ毎日CDを聞いてくるようになりました。
すると、その子のレッスンでの態度が去年に比べとてもよくなり、全てにおいて自信がつき、
英語力も着実に伸びてきました。(児童英検で証明されました!)
お母さん方も皆さんいろいろと忙しいと思います。
でもちょっとした努力で子どもの可能性がぐんと広がるんですね!
テキストを見ないで、聞き流すだけでもいいんです。
「CD聞いてきた!」と言う自信が、成果にあらわれているんですね。

私も自分自身を振り返って、そしてがんばろうと心に誓うのでした・・・・

さて、このリスニングチャンピオン。
今週中に集計して、次回発行のKangaroo Club newsにて発表します。
お楽しみに!

0 件のコメント: