日曜日, 8月 19, 2012

英語劇夏期プログラム 『ドラマキャンプin Hachinohe』

 7月23日から25日の5日間にわたって行われたドラマキャンプについて
ご紹介します。

カンガルークラブからは8名が参加してくれました。

このドラマキャンプは英語経験者も未経験者もいる中で、
みんなで一つの目標(最終日の発表会の成功)に向かって
5日間協力し合うというプログラムです。

英語劇夏期講習とタイトルにはついていますが、
英語力と、人間力の成長、そして夢発見がテーマになっています。


最初は英語で自己紹介から。
Kangaroo Kidsたちはお手の物の自己紹介も
はじめての子たちには緊張の連続。

緊張している子には優しく話しかけている姿が印象的でした。


 2日目からはアメリカ人サポーターも登場!
英語のゲームをしたり、セリフの練習を一緒にしてもらいました。


 ドラマキャンプはコーチングメソッドをとりいれながら、
子どもたちが主体で進んでいきます。


質問をして、子どもたちが答えを自主的に見つけていきました。


みんなで輪になって行ったチーム力アップワーク

No Limits(限界はない!)が合言葉となって、チームが一つになった瞬間。


自分たちで質問に答えていく中で、見つけた自分の夢。

ドラマキャンプ4日目には、堂々とみんなの前で発表しました!


 ドラマキャンプもいよいよ最終日。
この日はお昼にハンバーガーパーティーをしました。

アメリカ人サポーターが三沢で買ってきてくれた大きなハンバーガーを
みんなでほおばって、夜の発表に備えます!



 午後はリハーサル!
衣装も万端、後は発表を待つだけ。




そして、いよいよ始まりました!!!!
Snow White ×JAZZ
Jazz仕立ての白雪姫


初日にはMs.サイカミの目も見れなかった子が、
コーチングを通して、最終日には堂々と発表ができるようになりました。

子どもたちの成長があまりにも素晴らしすぎて、
私もそして保護者の皆さんもびっくり!

「あの子はうちの子ではない!」というお母様も。
あまりの子供たちの進化に、本当に驚いている様子でした。



劇が終わった後の、子どもたちの顔!
本当に素晴らしい!!


そして、最後にはチーム解散式をしました。
5日間一緒に頑張った友達とのお別れ。
「明日から会えないと思うと泣きそう・・・」と言っているお友達も。


最後にみんなにこのストラップをプレゼントしました。

今年ドラマキャンプに参加した人だけがもらえるこのストラップ。
毎年参加すると毎年デザインの違ったものがもらえます!



今年初めてのドラマキャンプ。
ここまで子どもたちが進化するなど、予想できませんでした。
本当に持てる力をすべて表現してくれた子どもたちに、感謝です!


私と出愛ってくれてありがとう!
ドラマキャンプに参加してくれてありがとう!


I'm proud of you!!!!

0 件のコメント: