火曜日, 6月 05, 2012

英検まであと少し!


今年度は、クラスのみんなの意見を聞いて、英語検定の受験時期を決めました。
クラスによっては、どんどんテストを受けていきたい!ということで、
英検を受けるクラスは今、テストに向けてラストスパートです。

テスト前にこんな話をみんなにしました。

自分の選択に責任を持ってほしい。
今回のテストは、自分たちで受けると決めた
ならばやるべきことをやってもらいたい。

宿題・体育祭の疲れ・部活・中学生はテスト勉強etc. 
テストに向けての勉強がなかなか進まない理由がたくさんあるのはわかる。

でも、自分でテストを受けると決めたならば、一日10分でもいいので、
そのことを思い出してほしい。

もし「どうしても無理!」というのであれば、次回のテストに頑張るという選択もある。

どんな選択をするにしても、「自分の選択に責任を持つ」ことができるようになろう。


そう伝えて、子どもたちが変わりました。

 本当に忙しくて、大変なのに、いいわけを言わなくなりました!
宿題をきちんとやり、長文を早読みの練習をしてきて、
リスニングも音読も自分なりに進めているようです。

先週の模擬試験でも、合格点に達する子供たちが続出!


合格、不合格ですべてが決まるわけでもないのですが、
やはり、今までリスニング、会話文、長文などで点が取れていなかったものが
確実に点が取れるようになり、その結果合格点に達したとなると、喜びもひとしおです!


結果はやってみないことにはわかりませんが、
たとえ今回の結果がどうなっても、
以前に比べて少しでも自分自身が進歩したことが分かれば、
それだけで、100点満点です。

先延ばしすることは簡単ですが、
先延ばしをすれば、その先にはまた障害が現れます。

先延ばしすることを選択するのではなく、
今、大変でも、少しずつ進歩していくことを選択した
子どもたちを誇りに思います。


忙しく、大変な子供たちを支えてくれる保護者の皆様にも
本当に感謝しています。

優しいサポート、勇気づけのサポート。
保護者の皆さんからのサポートがなければ、
この大変な時期の英検の勉強を乗り切るのは難しいと思います。

「本当によくやってるね!」
「頑張っていて、感動する!」と
子どもたちに伝えてくれることが、
子どもたちの原動力になります。

あと少しのサポートをよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: